【SES】年収の悪い時期に残業まみれだったのは幸いだった?危険だった?【客先常駐】

SES

昨今は若い人の年収の低さがよく言われているように聞こえます。
いったいどうやって生活すればいいんだというくらいの手取りだとも聞きます。

さて自分にもそういう時期があった…ようなんです。
今ちゃんと金額を出すと似たような皮算用なんですが、うまく低コストで生きてこれたんだろうか…

みずはし
みずはし

今生きてるからそういうことですね(笑)

残業代が出てお金の心配がなかった

いえ、ちゃんと理由があります。
私の場合は、幸か不幸か、そのような時期にがむしゃらに働くしかなく、残業代がそれなりに入ってきていたのです。
残業なしの場合の年収など計算する暇はなかったのです。
額面だけはそれでよかったので、自分の時間は少なかったですが、お金に気を使わない生活をできていたのは確かでした。
また、それだけの体力や精神力もありました。

みずはし
みずはし

今思うと飼いならされてる、いわゆる社畜だったのかもしれない

みずはし
みずはし

このときはチームを組んでいたので頑張れてしまったのかも

代償として考えられること

しかし、残業をすることで以下の代償は生まれるかなと思います

  • 婚期を逃しがちになる
  • 自分の人生の道を考えている余裕がなくなる
  • 資格取得に充てる時間が無くなる
  • 20代じゃないと許されない経験が不足する

婚期を逃しがちになる

みずはし
みずはし

これは自身があまり恋愛に興味がないという側面も十分ありそう


ただ、本当に興味がない人は一切考えられなくなると思います。
周りの人からの縁談も受けてる余裕なさそうだなと振り返っても思いますし。

あと段々、この業界にいる時点で結婚しちゃダメだって気持ちは湧いてきましたね。
色んな勤務先になるし、メシも安定して一緒に食べれませんし、相手が寝てる時間に帰るのも悪いですしって。

愛が勝てる世界観にいないと厳しいかなって感じました

自分の人生の道を考えている余裕がなくなる

とにかく目の前のことに一生懸命になってしまいました。
転職とか一切考えなかったですね。
がむしゃらに出来てたのでそのときは転職の必要はなかったですが、逃げ道の選択肢を考えられてないのは危険です。

年齢とキャリアで転職市場価値は変わりますので、どうか少しでも考えていただきますよう…

資格取得に充てる時間が無くなる

勉強する時間はなかったのは確かですが、同じ状況になったらせめて資格の必要有無くらいは検討しておくとよいです。
これもキャリアの話になってきますが、その激務をこなしたことで市場価値があがるならよいのですが、そうでもない場合は資格も自分を語るうえで大事になってくると思っています。

せめて自分に足りないスキルが何かというのは整理しておくとよかったかなと思っています。

みずはし
みずはし

取り返しがつかなくなる!!

20代じゃないと許されない経験が不足する

具体的にコレって言えるわけじゃないですが、若いから許されることってあると思うんです。

みずはし
みずはし

思ってるだけですが…w

特に体を使った思い切った経験は、この年齢だけしかできないと思うので、経験はしてほしいなあと願っています。

まとめると

最終的に結局は「金」だとはよく言われています。
これは間違いないと思います。

ただ、ある程度の金があるなら、20代だと許されやすい経験(もちろん年齢を重ねて挑戦することも大事!)を良く知っておき、
やるかやらないか判断して行うべきだと思います。
歳をとってから必要な経験だったと気づいても、取捨選択ができない状態になってしまいます。

今、取得できる報酬の中で、自分の時間を持ちながら、先々のことも見据えて生きて欲しいなと、切に思っています。

みずはし
みずはし

世の中の人全員幸せになれればいいのにね

コメント

タイトルとURLをコピーしました