『みずはし』の自己紹介

プロフィール

はじめまして!

アラフォー独身でちょいと繊細な客先常駐SESをしている『みずはし』と申します。

SESとして生きてきた今までを、そしてなぜかまだSESやってる現役アラフォー独身客先常駐SESな私がありのままを語っていこうと思っています!

みずはし
みずはし

現役お荷物SES戦士が、SESの良さも悪さも伝えていくブログです!

『みずはし』ってどんな人物?

名前:みずはし
性別:♂
年齢:アラフォー(独身)
在住:東京23区内(客先常駐に困らないように引っ越し)
年収:独り身だと割と困らない程度
職務経歴:SIer兼SESな会社1社だけで勤続16年(入社直後は自社内勤務できた)
ITスキル:たぶんお荷物
所持資格:運転免許(MT)/基本情報技術者試験/JSTQB
MBTI性格診断:INFP(仲介者…内向的で平和主義)
気質:HSP気味??繊細があるのは間違いなさそうですが、度合いはそこまでって感じです

みずはし
みずはし

こんな感じです。少しでも知っていただけたでしょうか?


SESブログ謡ってますが、入社したての頃は自社内で作業出来てました。
これで今生き残れている節はあるかもしれません。

入社したての若い方がここを見てくださっていたら
「なんだ最初からSESじゃないのかよ!」
と思うかもしれませんので、先に言っておきますね。

色々な経験談を伝えるときに、私が今も生きている理由が最初の数年にあるかないかを見ていただければ幸いです。

SESに対する思い

最近高還元な「新SES」という単語も出ていますが、旧来のSES戦士です。

SESは世間的に悪手と言われています。
SESで検索すると「やめとけ」「やばい」などネガティブワードが溢れかえっています。
確かに、例として、キャリアパスなどはあまりよくないかなと思います。
ですが、人間関係の楽さ加減などよいところも結構あったなと40歳前後の今、振り返って見ています。

自社で請負案件をこなした時期があるとはいえ、キャリアパスが描かれたとは言い難い(会社任せにした自分も悪いのですが)SESアリな会社で16年過ごせたのは訳があるのだろう。
きっと何かしらのいいところがあったのだろう。
悪いところとの天秤に勝ってる部分もあるのだろう。

そう思い、特に尖ったことをしてない、成功者でもない、ちょっと繊細な私が感じた『SES』をありのままに伝えていこうと思い、このブログを立ち上げました。

みずはし
みずはし

割に真面目な紹介になってる…!

今後、色んな口調で書いていくつもりです!

前述のとおり、入社当初は請負持ち帰り案件である程度力をつけることができたり、常駐型の請負案件(※今思うとどんな契約だったのか怪しい案件なんですがw)で自社のメンバーと共に仕事をしたりと、べったりSESだったわけではないため、完全SESのみの方には当てはまらないよと思うところがあるかもしれません。

ですので、少し違うと感じたところは「みずはしは最初に自社で経験積んでるじゃねーか!」「みずはしは繊細で臆病だから転職する勇気がないんじゃないか」
などと思って自身に当て嵌めて考察していただけると幸いです。

良さも悪さも分かったうえで、あなたの人生の決定の後押しができればとても嬉しいです。

ということで、今後ともよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました